« Suicaとの違いは | メイン | 利用エリアが広がり中 »

関西人向け


関西の人であれば、スルッとKANSAIを知っていると思います。

そのスルッとKANSAIが運営・管理しているポストペイ方式のIC乗車券を「PiTaPa」と言います。

PiTaPaには、「PiTaPaカード」、家族カード、提携カードの三種類のカードがあります。

PiTaPaには事前に簡単な審査があります。

審査といっても、九割以上の人がパスする簡単なものです。

心配は不要です。

PiTaPaの最大の特徴は、支払いがポストペイ(後払い)式で利用代金は一カ月後にまとめて口座振替になることです。

同じような乗り物系カードである「ICOCA」や「Suica」とは異なります。

事前にチャージする煩わしさがないと好評のようです。

このポストペイ方式は、いらちで自己主張の強い関西の風土が強く影響していると言われています。

乗車不足で改札内で立ち往生が発生した際の関西人のトラブルを想像すると、納得という感じですね。

PiTaPaは、まさに関西人向けのIC乗車券なのです。

とはいえ、関西人以外の人にとっても便利なカードです。

PiTaPaは、ショッピングサービスがあるので、バスや電車をあまり使わない人でも使えるカードです。

あなたも、PiTaPaを持ちませんか?

About

2009年08月27日 12:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Suicaとの違いは」です。

次の投稿は「利用エリアが広がり中」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.37